Monthly Archive: 9月 2012

9月 29 2012

ワークショップ大会

平成24年9月29日(土) 午後

第1回 美浜南小学校ワークショップ大会

今年度は、新企画としてPTA主催ワークショップ大会が開催されました。

約半数の児童が参加し、大いに盛り上がりました。
子どもたちの表情が、前向きな意欲に満ちた表情に変わり、満足感でいっぱいでした。
各ワークショップに携わっていただいた方々からも 『やってよかった』 という声があがりました。

① プログラミングを体験して楽しもう!
② お金の賢い使い方を知ろう!
③ 目の見えない人とサッカーをしよう!
④ もっともっと楽しくなる写真を撮ろう!
⑤ もしも地震が起きたら!? 地域の「危ないところ」を調べよう!
⑥ 電気を知ろう! 電気って何?
⑦ 手洗いチェッカーで洗い残しを見てみよう!
⑧ ハンディキャップのある人の気持ちを知ろう!

 

717c5afaf0ac38fb3156c0a46a6b9f0a
 PTA会長より 開会挨拶~説明
fe2d5ce4e845be4e95c88b4f8db60137
カードで、参加するWSを確認
bbf42d6ae89df79ab2558c2e7cb2fcaf
各ワークショップに分かれて~開始
fc8fc2011db6218abbacb370ff6603e4
①PCプログラミング
6dd8bc301bbb7d498f5f0c8a595e1846
①みんなPCに釘付け
da1dfe9031a10393cfef3abb9e440f7c
②お金の賢い使い方
a8dea8e602756d40c7b8290962592c34
②子どもたちもよ~く考えていました
b4746c9d13d1d1cc94b83812bdcd7831
③ブラインドサッカー 選手もきてくれました
02925368c18c2e0299f91e66ed48c039
③音を頼りに・・・思い通りになりません
b6c7a85a3095d331f1ac4ff3b3c9eb64
④カメラを持って 撮影
161414e614a57d33725a9b3beabe55bf
④担当の方々も真剣
cc844aafad345b88d0de6652892178f2
⑤「キケン」を探しに、地域に出発
1bc146794b6a2ebc10ecd6963a492a80
⑤すばらしい防災マップが出来上がりました
4bdb53935e15f638b1cf48f7279ce7c2
⑥市民大学の協力で電気の勉強
63dbc84beb5f463a9494e840bbf21502
⑥電流が流れると 磁石は・・・
f6545244a55d1afcd1da1671c4434410
⑦手洗い・・・きちんと洗っているつもりでも
767578ee07c5302ab1c0d19d1333cc61
⑦チェッカーで確認~汚れが白く浮き出ます
ab65680b0d5f820e09deca7d90b59718
⑧車椅子の使い方の説明
4673be9065e2d7f9291d71ec3697e214
⑧細い通路を通って、車椅子を体験
da96f5eaf4cdeba8811eeea8aef2c3a0
全体会 <今日の振り返り>
5bf5aa7fe93bef17c6c23bd5ea79fcc8
とっても楽しかった と答えてくれました

PTAのページ (学内向け)  パスワードが必要となります

ワークショップ大会についての詳しい内容が載っています

公式HPからの転載です)

9月 29 2012

美浜南小ワークショップ大会~閉会式~

みなそれぞれに貴重な経験をしたようです。
外部の協力団体の皆様、スタッフやボランティアの皆様、PTA本部の皆様、ご協力いただきました先生方、ありがとうございました!

広報委員会一同

子供達にどんなワークショップが楽しかったかを発表してもらってます!

9月 29 2012

美浜南小ワークショップ大会~地域の「危ないところ」を調べよう!~

PTA本部役員会「防災プロジェクトチーム」企画
『もしも地震が起きたら!?地域の「危ないところ」を調べよう!』

地震を想定して、危ないところを調べに出発

チェックシートと地図をもって行きます

帰ってきてから危なかった箇所にシールをはって…

防災マップの完成です!

9月 29 2012

美浜南小ワークショップ大会~電気を知ろう!電気って何?~

浦安市民大学の有志の方による企画
『電気を知ろう!電気って何?』

部屋の中で電気を使っているものはどれかな?電気について教えてもらいます

ブザーをならしたり、モーターを回したり…

電力をはかったり…

みんな興味深々でした

9月 29 2012

美浜南小ワークショップ大会~目の見えない人とサッカーしよう!~

美浜南小おやじの会と
日本ブラインドサッカー協会の企画
『目の見えない人とサッカーしよう!』

ブラインドサッカーの選手から説明を受けます

アイマスクをつけてサッカーです

選手にシュートを決められてしまいました!やっぱり強い!

ブラインドサッカー用のサッカーボール。鈴が入っています

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ 『古本パワープロジェクト』 ご協力お願いします ☆

本日、日本ブラインドサッカー協会の方々には無償でご指導いただきました。
おやじの会では、今回の企画のお礼もかねて、協会の活動のお手伝いをしたいと考えております。
『古本パワープロジェクト』にご賛同頂けましたら、ご家庭で不要になりました古本、CD、DVDを1つからで結構ですのでお持ちください。
おやじの会が責任を持って一括送付します。

下記内容にて回収しますので、ご協力お願いいたします。
本日9/29(月・祝)ワークショップ開催場所
10/2(火)~10/15(月)1階PTA会議室前回収ボックス

!以下は取り扱えませんのでご注意ください!
本:ISBNのない本、百科事典、コンビニコミック、個人出版の本、漫画雑誌、一般雑誌
CD・DVD:規格番号のない商品、海賊版、コピー、サンプル版、ケースやディスクが欠品している商品、傷がひどい商品

9月 29 2012

美浜南小ワークショップ大会~お金の賢い使い方を知ろう!~

5年川上さんとNPO法人楽学生活協会の企画
『お金の賢い使い方を知ろう!』

お小遣いを4000円もらってお買いものという設定です。すごろくなのでゲーム感覚で学べます

高い買い物にがっかりする子、0円のお下がりに大喜びする子…

貯金もしていきながらお金に使うことをゲームを通して学んでいきました

実生活にとても役立ちますね!ありがとうございました

9月 29 2012

美浜南小ワークショップ大会~プログラミングを体験して楽しもう~

美浜南小ネットボランティアの皆様と
ラーニングセンター新浦安スタッフの共同企画による
「プログラミングを体験して楽しもう」

当日の説明資料(PDF): Scratchプログラミング

 

まずは小さなお子さんでもプログラミングに親しんでもらおう、という目的で作られたツール「Scratch」の紹介

ねこを動かします

みんな真剣です

これからの時代プログラミングの技術は必須になるかもしれません。よい勉強になりました!

9月 29 2012

美浜南小ワークショップ大会~ハンディキャップのある人の気持ちを知ろう!~

美浜南小おやじの会(オレンジのTシャツ軍団です)と
介助ボランティアグループ「あいあい」の企画
『ハンディキャップのある人の気持ちを知ろう!』

車椅子の扱い方の説明です

車椅子の広げ方にもコツがあるんですね

段差も体験します。段差を上がる時は、一旦段差に車輪を当ててからゆっくり前の方を持ち上げて進みます。

実際に想定される自転車置き場の間など、狭いところを通過します。幅を考えてぶつからないように注意が必要です。

9月 29 2012

美浜南小ワークショップ大会~手洗いチェッカーで洗い残しを見てみよう!~

3年木村さんほか有志の方々による企画
『手洗いチェッカーで洗い残しを見てみよう!』

説明をよく聞いた後、ローションをぬって、いつものように手を洗います

光を当てると、洗い残した場所が光る!

みんなでクイズ大会

正しい手洗いを実践して今年の冬はインフルエンザ撃退だ!

9月 29 2012

美浜南小ワークショップ大会~もっともっと楽しくなる写真を撮ろう!~

美浜南小の母が中心となって活動する、MM女子写真部企画主催
『もっともっと楽しくなる写真を撮ろう!』

受付

各テーブルにたくさんのディスプレイがされています。いろんな角度から撮影です。

ボランティアママ達のアドバイスを受けて、いろんなアングルから撮影に挑戦!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教室の後ろにはこんな綺麗なコーナーが出来上がってました

みんなが撮った画像はここでポストカードに加工してくれます!希望者は200円でエコバッグにしてもらえます♪

自分で撮った写真でフォトカードを作ってもらいました

古い記事へ «